HOME > NEWS & BLOG > 手作業?テクノロジー?

2020年2月2日

手作業?テクノロジー?

こんにちは。大阪で髪質改善のお店NANAIROを営んでいる浅野匡詠と申します。今日は髪質改善とは手作業なのか?テクノロジーなのか?というテーマで書いていこうと思います。

最近、色々な技術が美容師さんになって2年以内の美容師さんでもできるようになっています。もっと言うとお客様が自分でやるか近くにいる家族や友達にやってもらうのとそこまで差が出なくなってきてると思います。
これは料理で言うとお家で美味しい中華CookDoなどが手軽に食べられるようになっているのと変わらない事だと思います。
では美容師が本当に目指すべきは何なのか?
それは今その方がどんな状況なのか?という今の状況を把握することがすごく大事だと思います。
そしてそれ以上に大事なのが、、、
その方が何をすべきかを考える必要なく新しいモノを取り入れている状態を提案していく事だと思っています。
今日何が食べたいのか?を考えた時恐らく一度食べたことがあるもの、もしくは行ったことのあるお店を思い浮かべる事がほとんどだと思います。
ただそんな状況が続くと思考が停止してしまい何でも良いとなってしまう事が多くなってきます。でもそれは1回1回の食事を大切にしない事と同じだと思います。
僕は自分が行き詰まったり、思考停止してしまいそうになった時に行くご飯屋さんがあります。
そこに行けば定番の美味しいものもありますが挑戦的な面白い食べたことのない物がイレギュラーにあったりします。ハズレも多いですが 笑 去年はクジラの昔風の作り方は大ハズレでした。
ですがハズレを引いたとしてもそこまでイヤではないというのが本音です。
定番で美味しいモノがありますが挑戦的な不味いモノがほんの少しだけあるお店これが手作業の仕事であると思っています。
誰かに任せきってしまうのは大切だと思います。がたまにはテクノロジーに頼りきったものでない未来はあるけど手作業のモノを提供する事を目指せるようにしていきたいと思っています。
髪質改善NANAIRO    浅野匡詠
TOPへ戻る
TOP