HOME > NEWS & BLOG > 髪質の中でも柔らかさを決めるCMC

2020年2月14日

髪質の中でも柔らかさを決めるCMC

こんにちは。大阪で髪質改善のお店NANAIROを営んでいる浅野匡詠と申します。今日は髪質改善の中でも柔らかさを決める一番の成分CMCについて書いていこうと思います。

髪の毛を柔らかくしたいとオーダーされる方は非常に多いのですがその中でも重要な役割を持つのがCMCという成分です。
CMCの構成成分は、タンパク質47%、脂質53%になっています。なので半分が柔らかい脂質となっております。乱暴に言うとお肉のサシの部分をイメージして頂けると良いです。その中で脂 質は細胞間脂質と呼ばれ、セラミド、コレステロール、18-MEAなどから成り 立っており、互いに規則正しく並ぶ【ラメラ構造】を形成しています。
ラメラ液晶構造とはレンガ状に並んでお互いを支え合う構造を取っているイメージです。
問題なのがこのCMCは物凄く繊細で簡単に壊れてしまうという脆弱性にあります。なので結論から言うとこのCMCを髪に残すことこそが髪の毛を柔らかくする答えになってきます。
NANAIROではCMCを髪に留める技術に特化しています。そして留めながらも酸化する前に新しいCMCを補充することをおすすめしています。
髪を柔らかくしたいと思った時是非ご相談ください。
髪質改善NANAIRO  浅野匡詠
TOPへ戻る
TOP