HOME > NEWS & BLOG > 髪の艶の理由

2020年2月23日

髪の艶の理由

ブログ画像

こんにちは。大阪で髪質改善のお店NANAIROを営んでいる浅野匡詠と申します。今日は艶の理由というテーマで書いていこうと思います。
髪の毛に艶がある方がおられます。この艶とはなんなのでしょうか?なんとなく想像できるのは傷みがないのかな?とか考えられたりします。
しかし髪を明らかにハイトーンで染めたり毎日アイロンで熱を通していたりあまり毛が傷んでいないような印象はないような気がします。
そこで思うのが髪がもともと強いのかなと思ったりします。
本当に元々の髪質の話なのでしょうか?
実は髪には入れると艶が分かりやすく出る成分があります。ただこの成分は分子の大きさが割と小さく髪の中に入っていく性質を持っています。
ですが艶がなかなか出ないのは髪の表面に髪の艶を消すものが付着しているからです。まずはこの艶を消す成分を除去してしまうのが良いです。
分かりやすく言うとトリートメントを除去するといった事をするのが良いです。
髪の表面のトリートメントを取ってしまえば後は髪の毛に欲しい効果をもたらす成分を髪の毛に固定してしまえばその効果を得ることが出来ます。なので艶を出す成分を髪に固定したければ最初にやるべきはこの除去作業となります。
今日は髪の艶を出すためにはまずは除去作業をして成分を入れると良いという話をしていきました。髪質改善NANAIROでは日々髪質改善についての事をお伝えしていきます。今日もステキな1日をお過ごし下さい。
髪質改善NANAIRO  浅野匡詠
TOPへ戻る
TOP