HOME > NEWS & BLOG > 髪の柔らかさのおすすめ

2020年2月24日

髪の柔らかさのおすすめ

こんにちは。大阪で髪質改善のお店NANAIROを営んでいる浅野匡詠と申します。今日は髪を柔らかくするメカニズムを紐解いていこうと思います。

髪を柔らかくするとはどういった状態になっているのでしょうか?不思議に思いませんか?髪の毛が柔らかいというのは3つの要素が必要になります。
1.髪を今の状態より細くする。
2.髪の可動域を増やす。
3.髪の本数を減らす。
の三つの要素になります。細くすると本数を減らすというのは分かりやすいと思うのですが、可動域というのはなかなかピンと来ない考え方だと思います。
実はNANAIROではこの髪の可動域を意識した髪質改善をおすすめしております。
髪の毛は見てみるとキューティクルと呼ばれるウロコが沢山ある状態なのですが髪を曲げた時にこのキューティクルが反発するもっと言うと軋む状態になります。
丁度自転車のチェーンのような形状でチェーン同士が擦れているのを想像していただくと良いです。チェーンを軋まないようにしようと思うと油を指すと思います。髪の毛も擦れているキューティクルとキューティクルの間に何かを付けて擦れにくい状態を作ります。
そうすると髪の毛のキューティクル同士が擦れあって曲がりにくくなっていたのを曲がりやすくできるようになります。
髪の毛を柔らかくするという状態を作り出すのは意外とロジカルシンキングであると言えます。一つ一つ解決していきたいものです。
今日もステキな1日をお過ごし下さい。
髪質改善NANAIRO   浅野匡詠
TOPへ戻る
TOP