HOME > NEWS & BLOG > 昆布で出汁をとる事と似ている

2020年3月17日

昆布で出汁をとる事と似ている

こんにちは。大阪で髪質改善のお店NANAIROを営んでいる浅野匡詠と申します。今日は髪質改善が昆布で出汁をとる事と似ている?というテーマで書いていこうと思います。

私事なのですが今にゅうめんのを作ることにはまっていて夜な夜な試行錯誤しながら麺つゆを作っています。にゅうめんの麺つゆを作る手順はざっくり説明すると

1.昆布で出汁をとる

2.カツオで出汁をとる

3.味付けをする

という手順になるのですがこの手順が髪質改善と似ていると気付きました。まずは昆布で出汁をとるのですがこの作業は1時間から24時間までの間で常温の水に漬け込むことから始まります。

常温の水に漬け込んでいると昆布の周りにヌルヌルした物が出だしてこれが旨味成分に繋がっていくと言う仕組みです。

NANAIROの髪質改善は最初に髪の毛の中に入り込んでしまっている油分を抜くことから始まりますがこの時にお湯を漬け込んで浸透させるのですがちょうどこの昆布で出汁をとるのと全く同じだなと思いました。

今、NANAIROではこのとるという作業をもう少し突き詰めてやりたいと思っています。更なる進化 が出来そうで楽しみです。

今日は昆布で出汁をとる事と似ている?というテーマで書いてきました。今日もステキな1日をお過ごしください。

髪質改善NANAIRO   浅野匡詠

TOPへ戻る
TOP