HOME > NEWS & BLOG > 髪が広がる理由

2020年4月1日

髪が広がる理由

ブログ画像こんにちは。大阪で髪質改善のお店NANAIROを営んでいる浅野匡詠と申します。今日は髪が広がる理由というテーマで書いていこうと思います。

多くの方は痛みで広がるとかクセで広がると言った理由を思い浮かべると思います。実際髪の状態はこの理由でというものが1つだということはないと思っています。
1.クセ具合
2.スタイリング力
3.髪に施す技術【メニュー】
この3つの要素に更に入ってくるのが、
a.ダメージ
b.使っているアイテム
の要素を足したものの合計値で髪の広がりが決まっています。ここで考えるべきはプラスを伸ばすかマイナスを少なくするかという考え方が出来ます。
ここでなぜ髪が広がるのかという話に戻します。
原因の大半は1.3.bが原因になります。もう少し分かりやすく書くとくせ毛に対しての技術と使っているアイテムがあまり合っていないからという理由になります。
特に3.のメニューに関してですが多くの美容師さんが毛先が広がるという悩みに対して解決策をあまり持っていないというのが原因になります。
毛先が広がるのに根元しかやらないストレートを提案したり、毛先に油分を付けて更に広がるトリートメントを奨めてみたりと的確でないアプローチが多いのかなと思っています。
この辺の技術の壁を越えられる美容師さんと出会うのが一番重要であると思っています。今日は髪が広がる理由というテーマについて書いてみました。ステキな1日をお過ごしください。
髪質改善NANAIRO  浅野匡詠
TOPへ戻る
TOP