HOME > NEWS & BLOG > 市販のシャンプーはいけないのか?

2020年1月31日

市販のシャンプーはいけないのか?

こんにちは。大阪で髪質改善のお店NANAIROを営んでいる浅野匡詠と申します。今日は市販のシャンプーが巷に言われているほど良くないものなのかの話を髪質改善的な視点でしていこうと思います。

そもそも世の中のモノの値段が技術力やクオリティで出来てはいないということをご存知でしょうか?有名な話で例えると魚のサンマの話が有名です。
サンマは年によって値段が変わっていくものなのですが意外な事に値段が安い年の方が美味しかったりします。
これはサンマの数が多い年の方が沢山餌になるプランクトンがいて脂の乗った良い状態の個体が増えるからです。
このようにクオリティと値段は比例しないということになります。
サロンで売られているシャンプーと市販のシャンプー値段は結構違ったりするのですがクオリティに差がない物も多いです。
ではどうやって選ぶべきなのでしょうか?
僕はなりたい効果を考えて値段や買いやすさの付加価値で選ぶのでなくシャンプーがその方のなりたい像を目指す助けになるかどうかで選ぶべきだと思います。
余談ではありますがNANAIROではお客様に合うシャンプーがお店のモノでない時はネットであるものをお勧めいたしています。
これはネットでのシャンプーが僕達お店が仕入れる値段より遥かに安いという事実があるからです。
なのでやはり髪の状態を一緒に把握しながら相談していける、かかりつけを持つ、というのが大事なように思います。
髪質改善NANAIRO   浅野匡詠
TOPへ戻る
TOP